足のむくみをとるブレイン体操

足のむくみをとるブレイン体操~一指健康法

デスクワークの多い人は、全身の気の流れが滞りがちです。脳は30分経つと活動が遅くなり、1時間経つと神経細胞の各種機能が低下します。時々、休憩をとることで集中力が高まります。
忙しいときでも仕事を始める前に5分程度は時間をつくりましょう。 5分間呼吸に集中してブレイン体操をすると、体内の酸素量が増加して記憶力増進にも役立ちます。

☆つま先伸ばし

1.イスに浅く腰掛け、ひざをぐっと伸ばします。
2.両手はイスを持ち、腰を伸ばします。
3.息を吸いながらつま先をなるべくまっすぐ伸ばします。
4.息を吐きながら戻し、息を吸いながらつま先を体のほうに引っ張り、ふくらはぎと太ももに集中します。吐きながら戻します。
5.4回繰り返した後、足首を3回ずつまわします。

【ポイント】呼吸と一緒に行なうと効果的です。関節を感じながら足首をまわします。

【効果】足首の靭帯を強化し、滞っている下半身をほぐします。 足にたまっている血液を循環させて足のむくみを改善します。

~一指健康法より~

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

体験レッスンでお待ちしています

健康の秘訣は、自然と調和することです。
わたしたち現代人の生活は、「自然」のリズムから離れてしまっています。
イルチブレインヨガのレッスンは自然と調和する「健康の原理」に基づいた、簡単な体操、呼吸法、瞑想で構成されています。

「シンプルだけど奥が深い」イルチブレインヨガを体験してみませんか?
お越しいただく方お一人お一人のコンディションにあわせてご案内させていただきます。

皆様のお越しを心からお待ちしています。

イルチブレインヨガ星和台スタジオ 柳生明子