脳って、すごいね!

奈良 北葛城郡河合町のヨガ イルチブレインヨガ星和台スタジオです。

実は私、2歳になったばかりと、もうすぐ2歳になる孫がおりまして…

いとこ同士、時々会って遊べるようになってきました。

私はたまにしか会わないから、成長がよくわかって楽しかったのですが、

最近はもうすぐ下の子が生まれることもあり、しょっちゅう連れてくるので毎日のように会う子もおります。

その孫が、2歳に近くなって、どんどん言葉を覚え始めました。

少し前までは、「この子は無口なのかな?」と、2か月違いの孫と比較しながら思っていましたが、今はずっとしゃべっています。

テレビの言葉、大人がしゃべっている言葉、スポンジのように吸収して、どんどん語彙が増えていきます。

脳って、こんな風に発達していくんだということが、よくわかります。

小さいのに、一人前に自己主張が激しいし。自分がどうしたいのか、ぐずったりわめいたりしている奥には、ちゃんとした主張があります。

私たち大人が、それを無視したりごまかそうとすると、子どもは全身で拒否するんですね。

でも、自分の主張がずっと無視されたり、聞き入れられないと、その子の脳はどうなるでしょう?

「どうせ無理」と、無気力になって、あきらめてしまうことが多くなりませんか?

そして、自分の価値がどんどん下がっていきませんか?

 

大人になっても、同じです。

知らず知らずのうちに、自分を小さくしていませんか?

[私はこんな人」という情報が、固定観念となって、私の中に住みついています。

でも、その「私」は、本当の私でしょうか?

「本当の私」って、どんな存在?

 

イルチブレインヨガは、

自分の本当の価値に気づき、自分の脳を取り戻すことができる場所です。

Take Back Your Brain!

みんなが、それを実践できたらと願っています。

 

ぜひ、体験にお越しください。

お待ちしています。

 

☏0745-32-7557

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

体験レッスンでお待ちしています

健康の秘訣は、自然と調和することです。
わたしたち現代人の生活は、「自然」のリズムから離れてしまっています。
イルチブレインヨガのレッスンは自然と調和する「健康の原理」に基づいた、簡単な体操、呼吸法、瞑想で構成されています。

「シンプルだけど奥が深い」イルチブレインヨガを体験してみませんか?
お越しいただく方お一人お一人のコンディションにあわせてご案内させていただきます。

皆様のお越しを心からお待ちしています。

イルチブレインヨガ星和台スタジオ 柳生明子