白湯瞑想~感情コントロールの方法

奈良 北葛城郡河合町のヨガ イルチブレインヨガ星和台スタジオです。

最近、色々な瞑想法が紹介されていますが、白湯瞑想というのを始めて知りました。

 

以下、「一指健康法」より

ここに100度のお湯があります。これで瞑想してみましょう。

食欲などの欲や感情をコントロールするには、水の味を知ることもひとつの方法です。水の味を知るのに大事なことは「温度」です。

100度のお湯を感情に例えると怒っている状態です。腹が立ったときに爆発という形で表現することもあるでしょう。しかし、熱いお湯に息を吹きかけて冷ますように、感情も冷ますことができます。

感情もエネルギーです。感情のエネルギーは自分でコントロールできます。それが脳を活用するということです。

自らを自分の思い通りにコントロールするのが人間性です。人間性は管理して磨いていくものです。

周りにいる人も、ちょっと問題があるからといってすぐに諦めるのではなく、よく管理すれば人材に育ちます。

https://youtu.be/GxbdjCXoD8M

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

熱いお湯をフーフーして冷ましている間に、高ぶっていた感情も冷めて落ち着いていくんですね。

人材管理は自己管理から始まるんですね。

私も肝に銘じておきます。

 

最近、ヘンゴンという呼吸法を実践しています。

最初は呼吸が浅く感じられますが、時間を決めていくつかのポーズをして、

最後にエネルギーを感じながら呼吸すると、体の中が空っぽになったような感覚になります。

本当の純粋意識にはまだ届きませんが、それに近い状態まで行けるのじゃないかとうれしくなります。

 

おうちで過ごす時間も多い昨今、自分とコネクトしてみるのはいかがですか?

イルチブレインヨガでは、オンラインクラス実施中です。

 

ぜひ、体験してみてください。

☏0745-32-7557

お気軽にお問い合わせくださいね。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

体験レッスンでお待ちしています

健康の秘訣は、自然と調和することです。
わたしたち現代人の生活は、「自然」のリズムから離れてしまっています。
イルチブレインヨガのレッスンは自然と調和する「健康の原理」に基づいた、簡単な体操、呼吸法、瞑想で構成されています。

「シンプルだけど奥が深い」イルチブレインヨガを体験してみませんか?
お越しいただく方お一人お一人のコンディションにあわせてご案内させていただきます。

皆様のお越しを心からお待ちしています。

イルチブレインヨガ星和台スタジオ 柳生明子