子どもって、すごい!

奈良 北葛城郡河合町のヨガ イルチブレインヨガ星和台スタジオです。

私事ですが、先日長女に2人目の子どもが生まれました。

上の子は、1歳11か月。

可愛い盛りですが、イヤイヤ期が始まって、何をするにも「イヤ!」

 

寝言も、「イヤ!」 気に入らないと、「バイバイ」と追い返します。

ママが入院中、パパと我慢していたので、今はわがまま放題。

ママはほとほと手を焼いています。

子育ては、親育てとよく言いますが、本当にその通りですね。

忍耐力と、何が正しいのかを判断して正しい方向に導く愛の力。

 

親だって、間違うことはあります。そのたびに軌道修正して、考え、悩み、戸惑いながら歩んでいくんです。

では、正しい方向は誰が示してくれるのでしょう?

そもそも、正しい、正しくないって、誰が決めるの?

 

こちらからは正しくても、あちらから見たら間違ってる。

視点が変わると、評価も変わります。

では、誰が見ても正しいことって?

その判断基準は、何でしょう?

 

それは、「地球」

脳教育の創始者、一指李承憲先生は、何かを始める時、それが正しいことかどうかを判断する基準は、

「これは地球のためになるかどうか?」

なのだそうです。

まさに、「誰が見ても正しい」

絶対価値ですね。

未来を担う子どもたちに、その絶対価値を教える大人でありたいと思います。

これから親になる世代に、それを伝えるのが私たちの役目だと思っています。

 

今は「イヤイヤ!」ばかりの孫が、これからどんな風に成長していくのか、

楽しみに見守りたいと思います。

 

そして、社会全体で見守っていける、そんな世の中にしていきましょう!

私たち一人一人の意識で、地球は変わるんです。

 

イルチブレインヨガ星和台スタジオ

☏0745-32-7557

 

オンライントレーニング好評開催中です。

おうちでヨガ キャンペーンも実施中!

 

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

体験レッスンでお待ちしています

健康の秘訣は、自然と調和することです。
わたしたち現代人の生活は、「自然」のリズムから離れてしまっています。
イルチブレインヨガのレッスンは自然と調和する「健康の原理」に基づいた、簡単な体操、呼吸法、瞑想で構成されています。

「シンプルだけど奥が深い」イルチブレインヨガを体験してみませんか?
お越しいただく方お一人お一人のコンディションにあわせてご案内させていただきます。

皆様のお越しを心からお待ちしています。

イルチブレインヨガ星和台スタジオ 柳生明子