呼吸でエネルギーを感じる

奈良 北葛城郡河合町のヨガ イルチブレインヨガ星和台スタジオです。

今日は、呼吸について。

イルチブレインヨガのトレーニングには、

行功(ヘンゴン)という、オリジナルの呼吸法があります。

4つの姿勢を順番にとりながら行う、

唯一ヨガっぽい(一般的にイメージされているヨガ、という意味です😅)

エクササイズなんですが

その中に、仰向けに寝て足を持ち上げるポーズがあります。

慣れないと、結構つらいポーズです。

今朝、もうすぐ80歳になられる会員様が

レッスン後に分かち合いをしてくださいました。

いつもつらいそのポーズが、

今日は、「先生が姿勢を直して足を持ってくださってから、

ずっと先生が足を支えてくださっているようだった!」と。

(私は直したらすぐに手を離したのですが)

エネルギーがよく通るようになると、

そんな風に感じることもありますが、それがエネルギーの感じなんですよ。

良くエネルギーが通ったんですね!おめでとうございます!

みんなでお祝いしました。

その会員様は、ずっとヨガやエアロビクスなどをされていた、

活発な方ですが、ご高齢なのと脊柱管狭窄症をお持ちなので、

無理はしないように注意していたのですが、

思ったより良くできて、これをすると楽になるとおっしゃるので、

少しずつ姿勢のゆがみも直しながら、していただいていて、

最近は、姿勢もほとんど直さなくていい感じになってこられていました。

何しろ、前向きで頑張り屋さんなので

とても集中してレッスンを受けてくださいます。

そして、終わると「楽しかった~」と

喜んでくださいます。

何が楽しいのか?

自分を感じることができること。

新しい感覚が目覚めること。

呼吸も、毎日毎瞬間変わります。

呼吸は、生理現象の中で唯一、

自分でコントロールすることができます。

いつも、リラックスして、深い呼吸ができれば、

全身に新鮮な酸素とエネルギーを送ることができます。

普段、何気なくしている呼吸ですが、

一度、自分の呼吸がどんな状態なのか、

チェックしてみられるとよいかもしれませんね。

普段から呼吸が浅い、苦しいと感じておられるなら、

それは要注意です。

ぜひ、早めに体験にいらしてください。

月曜日を除く毎日、体験はお受けしております。

時間も、ご相談くだされば、クラスのない時間帯でも対応させていただきます。

お電話またはLINE@からが便利です。

(LINE@でメッセージを頂くと体験無料となります)

ご予約、お問い合わせお待ちしております。

☏0745-32-7557

LINE@は、添付のバナーからお友達登録お願いします。

 

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

体験レッスンでお待ちしています

健康の秘訣は、自然と調和することです。
わたしたち現代人の生活は、「自然」のリズムから離れてしまっています。
イルチブレインヨガのレッスンは自然と調和する「健康の原理」に基づいた、簡単な体操、呼吸法、瞑想で構成されています。

「シンプルだけど奥が深い」イルチブレインヨガを体験してみませんか?
お越しいただく方お一人お一人のコンディションにあわせてご案内させていただきます。

皆様のお越しを心からお待ちしています。

イルチブレインヨガ星和台スタジオ 柳生明子