あなたのカラダをちゃんと使えていますか?

奈良 北葛城郡河合町のヨガ イルチブレインヨガ星和台スタジオです。

最近、ある学校の教頭先生とお話をしていて、

子どもたちがをうまく使えなくなっていると聞きました。

例えば、手は親指だけが以上に発達していて、他の指が使えず

お茶碗が持てなくてテーブルに置いたまま食べるのだとか。(いわゆる犬喰い)

手首もうまく回せないので、お茶碗とお箸をうまく動かせないのだそうです。

親指が発達しているのは、言うまでもなくゲームスマホが原因だと思うのですが、

お子様をお持ちの親御さんは、一度我が子の体をチェックしてみる必要があるかもしれません。

高齢者向けに、ドアノブなど回すよりワンタッチ式が増えて、生活が便利になったものの、

人間が持つ能力(脳力?)

はどんどん退化しているように思います。

レッスンをしていても、その方が今までどんな生活をしてこられたのか?と、

疑問に思うくらい体をうまく使えない方がおられます。

社会生活家庭生活をこれでよく過ごしてこられたな、と。

さぞ、不自由に感じてこられたと思うのですが、ご本人はそれが当たり前なので、

不自由だとはあまり感じておられない方もおられます。

体がうまく使えるようになって、初めて「こんなに楽だったのか」と。

今朝のTV番組で、ある小学校の防災教育の取り組みを紹介されていました。

その中で、体育の授業で障害物をまたいだり、高いところから目標に向けて飛び降りたりする

練習をされていましたが、

本当に必要なことだと思います。

何かあったとき、機転を利かせるのは普段から使える人です。

体も、非常時だから急に動かせるわけではありません。

普段から鍛えてこそ、ピンチの時に役立てることができます。

普段から、自分のとよく疎通すること。

自分の体は自分で守るという意識を持つことが必要なのではないでしょうか?

その意味でも、私たちがお伝えしている脳教育 の意味を感じますし、

たくさんの方に体験していただきたいなと思います。

ぜひ、体験にお越しください。

体験レッスンは毎日受け付けています。

お問い合わせ、ご予約は、
イルチブレインヨガ星和台スタジオ ☎0745-32-7557まで

お電話またはHPから、ご予約いただけます。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

体験レッスンでお待ちしています

健康の秘訣は、自然と調和することです。
わたしたち現代人の生活は、「自然」のリズムから離れてしまっています。
イルチブレインヨガのレッスンは自然と調和する「健康の原理」に基づいた、簡単な体操、呼吸法、瞑想で構成されています。

「シンプルだけど奥が深い」イルチブレインヨガを体験してみませんか?
お越しいただく方お一人お一人のコンディションにあわせてご案内させていただきます。

皆様のお越しを心からお待ちしています。

イルチブレインヨガ星和台スタジオ 柳生明子