丹田の“充電”効果ばっちりのイルチ健康法

へその下の「丹田」(たんでん)は私たちの体の中心とされ、全身を動かすためのバッテリーのような働きを持っています。丹田にエネルギーを蓄え、健康度をアップさせる効果のあるイルチ健康法の「丹田強化の体操」を紹介します。

「丹田」は武道の世界ではよく使われる言葉ですが、ふだんの生活ではめったに聞くことがありません。しかし、私たちがもっとも優れた運動能力を発揮できるのは、体の重心が丹田に置かれているときだといいます。剣道などの武道家のほか、一流のダンサーやモデルも、丹田を意識してさまざまな動きやポーズをとります。

丹田に意識が集まると、下腹がポカポカと温かくなっていきます。頭にたまっていた気エネルギーがお腹のほうに降りてくるためです。そうなると、下半身までしっかりと血液が循環するようになり、冷えは解消されます。その一方で、頭はスッキリと涼しくなります。この状態は、東洋医学でもたいへん健康的な状態とされます。

イルチ健康法の「丹田強化の体操」は、丹田をエネルギーで満たすための運動です。このポーズを行うと、丹田を意識する力が強くなるほか、首と頭の部分の血液の循環がよくなるなどの効果も期待できます。

<イルチ健康法の丹田強化の体操>
あお向けに寝た状態で、両腕と両足を上げます。手のひらを上に向け、しっかり広げます。両足のひざを直角に曲げます。股関節、ひざ、足首がそれぞれ直角になるようにします。

つま先はキュッと体のほうに引きます。ひざとひざの間は、握りこぶしひとつ分くらいの幅に開きます。(あまり開きすぎないように注意しましょう)

手のひらで空を押し上げるような感覚で、腕を伸ばします。
腰を床に密着させると、腰の強化にも効果的です。

★さらに充電効果の高い姿勢をやってみましょう!

頭を持ちあげて、丹田を見ます。しばらくその姿勢をキープします。首の後ろが強く引っ張られるのを感じて下さい。

とてもきつい姿勢なので、無理をせず、まずは10秒間キープしましょう。慣れてきたら、徐々に時間を伸ばしていってください。

ポイント
・常に丹田に意識を向けます。呼吸はゆっくりと吐き出します。
・ヘルニアの症状がある人は、一人ではやらず、トレーナーと相談しながら行ってください。
「イルチ健康法」より

体験レッスンでお待ちしています

健康の秘訣は、自然と調和することです。
わたしたち現代人の生活は、「自然」のリズムから離れてしまっています。
イルチブレインヨガのレッスンは自然と調和する「健康の原理」に基づいた、簡単な体操、呼吸法、瞑想で構成されています。

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皆様のお越しを心からお待ちしています。

イルチブレインヨガ星和台スタジオ 柳生明子

道の駅大和路へぐりにて、オーラとへそヒーリング体験会!

第2弾!

オーラとへそヒーリング体験会を、道の駅大和路へぐり くまがしステーションにて行います!

前回ご好評のため、またまた頑張りますっ!

前回は、オーラって何?と興味津々の姉弟や以前撮ったことがあるというご夫婦、たまたま通りかかったご家族、とってもスピリチュアルな女性など、様々な方々に、それぞれの健康や幸せを祈ってアドバイスをさせていただきました。

ただ興味がある、から、ストレスや悩み解決のきっかけになれば、の思いなど、同機は様々ですが、皆さん興味をもってわざわざお越し下さって、本当にありがとうございました。

少しでも健康や生き方について考えるきっかけになってもらえば嬉しいですし、どんなご縁でつながるか、わからないのもワクワクします。

今度はどんな出会いが待っているか、楽しみにしてお待ちしますね!

7月28日(土)13時~17時

道の駅大和路へぐり くまがしステーション2階 研修室1

オーラは1回1000円

へそヒーリング体験(もう一度オーラ撮影込み。比較したら効果がよく分かります)500円

どちらも美味しいブレンドティー付です。

 

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