今年で4年目になりました。
「なごみ会」様でのヨガ体操、年々人数が増えて、今年は55名の方が参加してくださいました!

今回は、初めてセミナー形式でさせていただき、質問等も織り交ぜながら、楽しくさせていただきました。
もう4年目なので、参加される方も気楽に、そして熱心に受けていただき、初参加のご主人に笑わせていただきながらの楽しいひと時でした。

ただ、予想通り皆さんに夢と希望があるか、お聞きしたところ、「ある」と答えた方は、ゼロ!
何歳まで生きたいですか?の質問には、平均寿命まで生きられたらいいと、とても控えめなお答えが返ってきました。

でも、皆さん健康にはとても関心がおありですし、元気でいたいという思いは持っておられるのに、それはなぜなんでしょう?
人生の中で成し遂げたいこと、生涯をかけてやり抜きたい目標がはっきりしている方は、とてもお元気ですし、生き生きとしておられます。

「なごみ会」の会長様は、うちのスタジオにもう長く通ってくださっていますが、お仕事をリタイアされるとすぐに会長に就任され、今まで地域と接点がなかったから、これからは「地域への恩返し」としてお役に立ちたい、と目的がはっきりしていて、本当によく動かれています。

結局、「人の役に立ちたい」という思いが脳を活性化させ、体も元気にしてくれるのではないでしょうか?
当スタジオには、そういう方がたくさん通ってくださっていて、とても雰囲気がいいです。
これからも、そんな思いを持ってくださる元気な方を増やしたい、と思っています。
世の中に笑顔があふれ、みんなが幸せな世界でありますように。