早いもので、もう1年。
昨年末の奈良マラソンで、偶然お会いしてご縁の出来た作業所の皆さまに、ヨガクラブとして講師(?)の依頼があり、今年の1月から月1回、お邪魔するようになりました。
最初は恥ずかしかったりで、着ぐるみを着て行ったりして、それにつられて参加してくださる方も居たのですが、今では心待ちにしてくれて、毎回私たちもとても楽しませていただいてます。
特に理事長さんをはじめ、スタッフの方々の理念が素晴らしく、障がいを持っていても社会で適応していけるようにと、あえて人ごみに連れ出したり、積極的にかかわられていて、本当に明るく楽しいエネルギーに満ちあふれた場所だな~と、いつも感心してしまいます。
いつも怒っていたりみんなの輪に入れなかった方が、初めて参加して氷のように冷たかった手が温かくなって、今日はよく寝てご家族が喜ぶだろうとか、今日は最後までみんなの中にいられたことが進歩だとか、スタッフの方にその日の成果をお聞きするたびに、本当にうれしく、ありがたく思います。
参加者の純粋な魂に触れ、こちらまで明るく軽くなってきます。
今日は、今年最後のヨガクラブなので、サプライズでサンタさんを呼んだら、玄関にさっき飾り付けが終わったというクリスマスツリーが飾ってあって、ビックリ!
サンタさんのプレゼントと、連れてきてくださった音大出身の先生のフルート演奏で、みんなで歌も歌い、楽しく締めくくることが出来ました!
こだわりが強かったり、緊張が取れなかったりと、生きにくい環境に置かれている方たちですが、少しでも明るく、希望をもって生きてもらいたいなーと願わずにはいられません。
また来年も楽しみにお邪魔しますね!