肩こりに効く、とか腰痛に効く、とかいうトレーニングはたくさんあって、イルチブレインヨガのトレーニングにもブレイン体操で肩こりに効果のあるもの、腰によいものなどはありますが、なんといっても全身の気の流れが改善するので、局所の痛みも改善していきます。
一度、某自治体の保健センターで講師をさせていただいたとき、全身たたきをした後で、座って分かち合いをしましょうと言ったことがありました。全身たたきは、体にある365のツボを開いて、気の流れる道である経絡の流れをよくする簡単なエクササイズです。
その時、ある女性が大きな声で「座れた!」と叫んだのです。
講座が始まる前に、30名ほどの参加者が痛いところをお聞きしたのですが、その方は手を上げなかったのです。私が「膝が痛い人」を項目に挙げていなかったので。
けれども、その方は膝が痛くて正座が出来ず、片膝を立てて座っておられたそうです。
それが、全身たたきをしただけで、ひざが曲がるようになり、ちゃんと正座をしておられました。
とてもうれしそうに。
これには私自身がビックリしました。
でも、「皆さんは膝が痛かったら膝を治そうとしますが、全身の気の流れが良くなると膝もよくなるんですよ」と説明すると、皆さん納得されました。
そして、この時の参加者はほぼ100%が「とても満足」「満足」とアンケートに回答してくださったのでした。
改めて、イルチブレインヨガのトレーニングの効果を感じさせていただいた出来事でした。
皆さんもぜひ、イルチブレインヨガのトレーニングで効果を体感してみてください。
☎0745-32-7557まで、お電話お待ちしています。

イルチブレインヨガ星和台スタジオ
奈良県北葛城郡河合町星和台2-5-23